情報システム部 IT運用課
冨田 海人

Q.入社の決め手は?
A.運命を感じたからでしょうか。自分の直感を信じて業種規模問わず会社を見ていたとき、「アイホン」という名前を見て幼少期の記憶がよみがえりました。我が家では共働きの親が帰ってくるまで兄弟だけで過ごさなければならず、チャイムしかなかったため、来訪者というのは怖い存在でした。小学校高学年で引っ越したのですが、その家にはインターホンが付いていて、安心して親の帰りを待つことが出来るようになりました。その時から「アイホン」が心のどこかにあったのだと思います。説明会、選考と進んでいく中で「なんとなくアイホンへ入社したい」ではなく、「アイホンで何かを成したいから入りたい」へと自然に変化し、今も働く原動力となっています。
Q.もっとも印象に残っている仕事は?
A.コールセンターで利用しているパソコンの一斉入替業務です。アイホンのコールセンターは24時間365日稼働しているので、入替の調整がとても大変でした。実際にお客様から電話を受けて対応している方々からの「何とかお客様に不便がないようにしたい」という熱い想いに応えるため、現地での入替時間をいかに少なくできるか検討を重ね、実行し、無事に終えることが出来ました。
Q.3年後、10年後に実現したいことは?
A.3年後には今まで私を助け育ててくださった先輩方のように、後輩を任される先輩社員として、社会人としての地力をあげたいと思っています。
そして10年後ですが、CIO的ポジションの右腕として「アイホンで何かを成す」ために私が貢献できる情報分野で、会社の情報戦略の一端を担いたいと思っています。